コッコロ(ニューイヤー) 第4話
夢の中。新年の挨拶のため動物園に訪れた{player}は、こころが冬休みの宿題ばかりして正月を過ごしていると知って正月遊びに誘う。彼女は、初めてする羽根突きを楽しむのだった。


-------------- situation:
一年の計は元旦にあり
--------------

ナレーション:
【chara 0 face 1 (normal)】 正月のガイドを終えたコッコロは、
{player}と繁華街まで戻ってきていた。

voice: vo_adv_1119004_000
コッコロ:
【chara 111911 face 6 (surprised)】 だいぶ屋台も店をたたみ始めておりますね。
【chara 111911 face 1 (normal)】 どうやらお正月の賑わいも今日で終わりのようでございます。

voice: vo_adv_1119004_001
コッコロ:
【chara 111911 face 1 (normal)】 今日はこうして主さまとお正月の一日を過ごすことができて、
わたくしはとても幸せでございます。

voice: vo_adv_1119004_002
コッコロ:
【chara 111911 face 6 (surprised)】 む、今年最初のアメスさまの託宣……?
【chara 111911 face 4 (sad)】 主さま、こちらのベンチに腰掛けるといたしましょう……

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1119004_003
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 明けましておめでとうございます、主さま。

voice: vo_adv_1119004_004
こころ:
【chara 105931 face 1 (normal)】 わざわざ主さまから出向いていただいて恐縮でございます。
【chara 105931 face 4 (sad)】 他にもきっと予定があったでしょうに……

voice: vo_adv_1119004_005
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 ふむ。
寝て食べて、ぐうたらと初笑い番組を見るしか予定がないのですか。
【chara 105931 face 2 (joy)】 それも正月休みらしい過ごし方でございますね。

voice: vo_adv_1119004_006
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 わたくしですか?
【chara 105931 face 1 (normal)】 特に休日に遊ぶような友達もおりませんし、
動物たちの写生をしておりました。

voice: vo_adv_1119004_007
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 冬休みの宿題なのですが、
お正月ということもあり来場客はほとんどおらず、
大変はかどっております。

voice: vo_adv_1119004_008
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 幾分寒いのは難点ですが、
【chara 105931 face 2 (joy)】 動物たちの鳴き声もよく聞こえて心地いいです。

Choice: (1) 一緒に遊ぼうよ。
----- Tag 1 -----
voice: vo_adv_1119004_009
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 ふむ……ちょうど下描きが終わって一区切りしたところですし、
【chara 105931 face 2 (joy)】 それに、主さまに誘われたらお断りできません。

voice: vo_adv_1119004_010
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 絵日記に書く話題にもなりますし、ぜひお供させてくださいまし。

voice: vo_adv_1119004_011
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 確か父がお正月らしい遊びの道具を持っていたはずです。
【chara 105931 face 2 (joy)】 すぐに持ってまいりますね。

voice: vo_adv_1119004_012
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 なんと……またわたくしが勝ってしまいました……

voice: vo_adv_1119004_013
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 なぜ主さまは一回のうちに何度も何度も、
振り出しに戻るマス目に当たってしまうのでしょうか?

voice: vo_adv_1119004_014
こころ:
【chara 105931 face 1 (normal)】 今回で10回目の勝負でしたが、【chara 105931 face 4 (sad)】 主さまはまだ一度も勝てず仕舞い……
すごろくは運要素が強い遊びとはいえ、これは一体……

voice: vo_adv_1119004_015
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 そういえば、冬休みの宿題の中に、
一年の計は元旦にあり、という言葉がございました。

voice: vo_adv_1119004_016
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 このままでは主さまの一年は、
負けっぱなしの年になってしまうのでしょうか。

voice: vo_adv_1119004_017
こころ:
【chara 105931 face 3 (anger)】 そうなってはいけませんので、
なにか主さまでも勝てるようなものに変更いたしましょう。
一度自宅に戻って、別の道具を探してまいります。

voice: vo_adv_1119004_018
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 お待たせいたしました、主さま。

--- Switch scene ---

story_still_111900401
voice: vo_adv_1119004_019
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 えっと、この着物でございますか?
【chara 105931 face 2 (joy)】 父がせっかくだからと出してくれたのです。

voice: vo_adv_1119004_020
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 子ども用ですから着付けるのもそれほど難しくありませんでした。
【chara 105931 face 1 (normal)】 と言っても、mimiにサポートをしてもらいながらでしたが。

voice: vo_adv_1119004_021
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 昨年までお正月だからと言って出掛ける機会がありませんでしたから、
【chara 105931 face 2 (joy)】 こうして着物を着るのは初めての経験でございます。
【chara 105931 face 5 (shy)】 に、似合っているでしょうか?

voice: vo_adv_1119004_022
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 そう……ですか。
【chara 105931 face 2 (joy)】 褒めていただき光栄でございます。

voice: vo_adv_1119004_023
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 馬子にも衣装といったところだと自分では思っておりますが、
そうおっしゃってくださるのなら、そのお言葉をわたくしは信じます。

voice: vo_adv_1119004_024
こころ:
【chara 105931 face 1 (normal)】 それより次は羽根突きをやりましょう。
【chara 105931 face 2 (joy)】 これなら運に左右されることなく実力を発揮できる遊びでございます。

voice: vo_adv_1119004_025
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 さあ主さまからどうぞ。
わたくしの手前あたりを狙って、羽根を突いてくださいまし。

story_still_111900402
voice: vo_adv_1119004_026
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 ああっ!
主さま、どこを狙って!?

voice: vo_adv_1119004_027
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 なんと。主さまも羽根突きをするのは初めてでしたか。

voice: vo_adv_1119004_028
こころ:
【chara 105931 face 1 (normal)】 恐らくもっと力を抜いて、楽に突くのがよろしいかと。
【chara 105931 face 2 (joy)】 わたくしの頭上ではなく、今度こそ手前に軽く、カンっと……

voice: vo_adv_1119004_029
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 またしてもっ!?
【chara 105931 face 3 (anger)】 ですが、わたくしも次こそは……えいっ!

voice: vo_adv_1119004_030
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 当たりました!
主さまの羽根を受けることができました!

voice: vo_adv_1119004_031
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 さあ次は主さまも突きかえしてくださいまし!

voice: vo_adv_1119004_032
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 見事な空振りでございます……

voice: vo_adv_1119004_033
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 ……くす。

voice: vo_adv_1119004_034
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 ああ、失礼いたしました。
【chara 105931 face 4 (sad)】 主さまの空振りを笑ったわけでは!

voice: vo_adv_1119004_035
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 ただこうして遊んでいるのが楽しいのです。
さきほども申し上げたように、
お正月に外で遊んだことがありませんでしたから。

voice: vo_adv_1119004_036
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 お正月は楽しいものだと、今日初めて知ることができました。
【chara 105931 face 6 (surprised)】 それとも、主さまとだからなのでしょうか?

voice: vo_adv_1119004_037
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 一年の初めにこうして主さまからひとつ学ぶことができて、
とてもうれしいです。

voice: vo_adv_1119004_038
こころ:
【chara 105931 face 2 (joy)】 改めて、今年もよろしくお願いいたします。
新年も変わらず、主さまにお仕えいた……【chara 105931 face 6 (surprised)】 はい?

voice: vo_adv_1119004_039
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 罰ゲームでございますか?

voice: vo_adv_1119004_040
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 確かに羽根突きには、
勝者が敗者の顔に墨を塗る習わしはございますが……

voice: vo_adv_1119004_041
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 ええっ、罰ゲームもやろうとおっしゃるのですか?

voice: vo_adv_1119004_042
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 ちょうど写生で使う絵具と筆はここにございますが、
わたくしが、主さまのお顔に墨を塗るなんてできませんっ。

voice: vo_adv_1119004_043
こころ:
【chara 105931 face 6 (surprised)】 ああっ、主さま!
わたくしの写生道具を勝手に……!?

voice: vo_adv_1119004_044
こころ:
【chara 105931 face 4 (sad)】 笑顔でわたくしに筆を差し出さないでくださいまし~!

--- Switch scene ---

still display end
voice: vo_adv_1119004_045
アメス:
【chara 190011 face 5 (shy)】 着物姿のコッコロたん~!
もう! なんてかわいさなのよ~!

voice: vo_adv_1119004_046
アメス:
【chara 190011 face 6 (surprised)】 まさかあんたからお年玉をもらうなんて、
思ってもみなかったわよ。

voice: vo_adv_1119004_047
アメス:
【chara 190011 face 2 (joy)】 コッコロたんの年相応の笑顔を引き出せるのは、
あんたくらいなものよね?

voice: vo_adv_1119004_048
アメス:
【chara 190011 face 4 (sad)】 真面目に勉強してるところを遊びに誘うなんて、
いい大人としてはどうかと思うけど……
【chara 190011 face 2 (joy)】 まあ今回くらいは大目に見てあげるわ。

voice: vo_adv_1119004_049
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 あんたには今年も色んなことがあると思うけど、
【chara 190011 face 2 (joy)】 コッコロたんをよろしく頼んだわよ。

voice: vo_adv_1119004_050
アメス:
【chara 190011 face 2 (joy)】 それじゃお年玉ありがとね~

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1119004_051
コッコロ:
【chara 111911 face 1 (normal)】 お目覚めになられたようですね、主さま。
今回ご覧になった夢はどのようなものだったのでしょう?

Choice: (2) コッコロちゃんが出てきて縁起がよかった。
----- Tag 2 -----
voice: vo_adv_1119004_052
コッコロ:
【chara 111911 face 5 (shy)】 そ、そのようなお言葉はわたくしにはもったいないです。

voice: vo_adv_1119004_053
コッコロ:
【chara 111911 face 1 (normal)】 しかしそう感じてくださったのでしたら、うれしく思います。
【chara 111911 face 2 (joy)】 主さまのために身も心も尽くすのが、わたくしのお役目……

voice: vo_adv_1119004_054
コッコロ:
【chara 111911 face 2 (joy)】 ですから、主さまの『ガイド役』として、
幸先のいいスタートを切ることができたように思います。
とても充実した一日になりました。

voice: vo_adv_1119004_055
コッコロ:
【chara 111911 face 2 (joy)】 今年も素晴らしい一年になるよう、
しっかりとサポートさせていただきますね、主さま。

voice: vo_adv_1119004_056
コッコロ:
【chara 111911 face 2 (joy)】 さあ日も暮れて冷えてまいりましたので、
手を繋いでぬくぬくと暖めあいながら帰るといたしましょう。

ナレーション:
【chara 0 face 1 (normal)】 {player}とコッコロが繋ぐ手の温もりは、
冬の寒さを忘れさせ、新しい季節の訪れを感じさせるのだった。