コッコロ(レンジャー) 第4話
動物園のマナーの悪い客への対応に悩むこころ。園内を見回る中で不良にも絡まれるが、{player}は丁寧な対応で解決する。周囲への気遣いに満ちたその対応に、こころは尊敬の念を抱く。


-------------- situation:
こころからの憧れ
--------------

ナレーション:
【chara 0 face 1 (normal)】 ランドソルへ戻ってきたコッコロと{player}。
里でのパトロール業務の成功は、二人の絆をさらに深める結果となった。

voice: vo_adv_1253004_000
コッコロ:
【chara 105913 face 2 (joy)】 この度の里帰りでの成果は、主さまたちのご助力あってのものです。
【chara 105913 face 1 (normal)】 ご迷惑をおかけした場面もございましたが、改めてお礼を申し上げます。
【chara 105913 face 2 (joy)】 ありがとうございました、主さま。

Choice: (1) どういたしまして。
----- Tag 1 -----
主さま:
【chara 1812 face 2 (joy)】 わん♪

voice: vo_adv_1253004_001
コッコロ:
【chara 105913 face 1 (normal)】 レンジャー合宿の成果を里のエルフたちに共有し、
外から訪れる方々とも信頼関係を構築できました。
【chara 105913 face 2 (joy)】 きっとこれからも、自然を大切にしながら交流を続けていくはずです。

voice: vo_adv_1253004_002
コッコロ:
【chara 105913 face 6 (surprised)】 おや、この光は……【chara 105913 face 1 (normal)】 きっと、アメスさまからの託宣でございますね。
【chara 105913 face 2 (joy)】 主さま、どうぞわたくしの膝をお使いください。
お戻りをお待ちしております。

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1253004_003
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 主さま……【chara 105932 face 6 (surprised)】 ではなく、{player}さま。
【chara 105932 face 2 (joy)】 この度はわたくしのお呼び出しに応じていただき、
ありがとうございます。

voice: vo_adv_1253004_004
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 今日お呼び出ししたのは、恥ずかしながら相談がございまして。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 できれば、直接会ってお話ししたかったのです。

voice: vo_adv_1253004_005
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 ……ありがとうございます、やはりあなたさまはお優しいです。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 それで、相談の内容なのですが、
【chara 105932 face 1 (normal)】 動物園にいらっしゃるお客さまについてなのです。

Choice: (2) 客足が減って閉園寸前とか……?
Choice: (3) 新たな客層を開拓したいとか?
----- Tag 2 -----
voice: vo_adv_1253004_006
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 いえ、そのようなことはございません。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 経営のことはよく存じ上げませんが、
お小遣いが減ったりもしておりませんので、順調だと信じております。

Jump to tag 4
----- Tag 3 -----
voice: vo_adv_1253004_007
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 そこは抜かりございません。
【chara 105932 face 2 (joy)】 今月は新たにマヌルネコの飼育が始まったのですが、話題になって
新たなお客さまがたくさん……【chara 105932 face 6 (surprised)】 いえ、違いました、そうではありません。

----- Tag 4 -----
voice: vo_adv_1253004_008
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 実は最近、動物園のルールを守っていただけない方が
増えてきておりまして……かなり問題になっているのです。

voice: vo_adv_1253004_009
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 そもそもここで飼育されている動物たちは、
本来暮らしていた環境から切り離され、
少なからずストレスを感じながら暮らしています。

voice: vo_adv_1253004_010
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 だからこそ、さらに負担をかけるようなことは
ご遠慮いただきたいのですが……フラッシュ撮影や、
ガラスを叩くなどの行為が多数報告されているのです。

voice: vo_adv_1253004_011
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 わたくしも、日々動物園で過ごす中で、
そういった行為を目撃したことがあります。
【chara 105932 face 4 (sad)】 ですが、その……

voice: vo_adv_1253004_012
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 ご覧の通り、ちんちくりんのお子様ですので。
わたくしから注意を申し上げたところで、
真剣に取り合ってもらえないのではないかと悩んでいるのです。

voice: vo_adv_1253004_013
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 ……報告だけして、大人に任せればいい、ですか?
【chara 105932 face 4 (sad)】 それも試してみたのですが、その場での注意ではないため、
とぼけたり、逆に言いがかりをつける気かと激高される方も多く……

voice: vo_adv_1253004_014
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 そんな事情もありまして、このままではいけないと思ったのです。
【chara 105932 face 1 (normal)】 大人を頼る以外にもわたくしにもできることがないか、
あなたさまのお知恵を借りられればと思った次第でございます。

Choice: (5) まずは、動物園の様子を確認しよう。
----- Tag 5 -----
voice: vo_adv_1253004_015
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 なるほど、現場百遍というやつでございますね。
この前父と見たドラマで、お巡りさんが言っていました。
【chara 105932 face 1 (normal)】 さっそく、現状をご覧いただきましょう。

voice: vo_adv_1253004_016
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 本日はお休みということもあり、家族連れで賑わっておりますね。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 問題のありそうな方は見当たりませんが……
【chara 105932 face 1 (normal)】 とりあえず、見て回るといたしましょう。

voice: vo_adv_1253004_017
女の子:
【chara 231 face 2 (joy)】 パンダだ~!
【chara 231 face 1 (normal)】 お姉ちゃん、どうしてパンダってあんな色してるの~?

voice: vo_adv_1253004_018
女性:
【chara 1231 face 6 (surprised)】 えっ!?
【chara 1231 face 4 (sad)】 ちょっとお姉ちゃんもわかんないわね……【chara 1231 face 6 (surprised)】 なんでなのかしら?

voice: vo_adv_1253004_019
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 ……むむ。
確かに、改めて言われてみると気になりますね。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 あなたさま、なぜパンダはあのような色をしているのでしょうか。

Choice: (6) 白黒はっきりつけたい性格だから。
Choice: (7) その方がかわいいから。
----- Tag 6 -----
voice: vo_adv_1253004_020
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 愛くるしい見た目をしておりますが、
実は硬派な一面も持ち合わせていたのですね……
【chara 105932 face 6 (surprised)】 逆に他の動物は、あまりそういったこだわりはないのでしょうか?

Jump to tag 8
----- Tag 7 -----
voice: vo_adv_1253004_021
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 確かに、あの色合いのおかげでかわいらしさは
底上げされているように感じますね……
【chara 105932 face 6 (surprised)】 そうすることで、生存競争に有利に働いているのでしょうか?

----- Tag 8 -----
voice: vo_adv_1253004_022
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 ……よく分からないから、適当なことを言った?
【chara 105932 face 3 (anger)】 それはいけません。めっ、でございます。
【chara 105932 face 4 (sad)】 危うく学校で、豆知識として披露するところでございました。

voice: vo_adv_1253004_023
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 今度、父に尋ねてみることにいたします。
【chara 105932 face 2 (joy)】 もしお時間があれば、あなたさまもいらしてください。
一緒に、なぜパンダがあの色なのかお勉強しましょう。

voice: vo_adv_1253004_024
男の子:
【chara 131 face 2 (joy)】 すげ~、パンダだ!
【chara 131 face 1 (normal)】 写真撮らなきゃ! 【chara 131 face 2 (joy)】 連射撮影だ~!

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1253004_025
こころ:
【chara 105932 face 3 (anger)】 むっ……!
あなたさま、マナー違反のお客さまです。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 パンダに向かってフラッシュをたいておりますね……

voice: vo_adv_1253004_026
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 パンダも露骨に不機嫌そうでございます。
ご覧ください、あのふてぶてしい態度と悲しいまなざしを。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 元々あんなものだったと言われれば、そんな気もいたしますが。

voice: vo_adv_1253004_027
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 親御さまは……いらっしゃらないご様子。
【chara 105932 face 6 (surprised)】 同年代の子どもならば、わたくしの話も聞いてもらえるかもしれません。

voice: vo_adv_1253004_028
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 今から、注意してまいりますので。
その様子を確認していただき、あとでちゃんとできていたか、
ご意見をお伺いさせていただければと思います……【chara 105932 face 6 (surprised)】 では。

voice: vo_adv_1253004_029
男の子:
【chara 131 face 1 (normal)】 よ~し、【chara 131 face 6 (surprised)】 次は別の角度から……

voice: vo_adv_1253004_030
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 お楽しみ中のところ申し訳ありません。
動物はカメラのフラッシュがとても苦手なので、
写真を撮る際はフラッシュをたかずに撮影をお願いできますでしょうか?

voice: vo_adv_1253004_031
男の子:
【chara 131 face 6 (surprised)】 えっ、そうだったの!?
【chara 131 face 4 (sad)】 ごめん、僕、知らなくて……【chara 131 face 6 (surprised)】 パンダ、死んじゃったりしない!?

voice: vo_adv_1253004_032
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 ご安心ください、それでいきなり死んだりはしません。
【chara 105932 face 4 (sad)】 ですがずっとストレスを与え続けてしまうと、攻撃的になったり、
病気になったりしてしまうことがあるのです。

voice: vo_adv_1253004_033
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 もしも動物が好きなら、動物が疲れないように、
上手に愛でていただけると助かります。
せっかく写真に収めるなら、元気な姿の方がよいと思いますので。

voice: vo_adv_1253004_034
男の子:
【chara 131 face 1 (normal)】 わかった!
【chara 131 face 6 (surprised)】 えっと、フラッシュを……【chara 131 face 1 (normal)】 切ったよ!
【chara 131 face 4 (sad)】 今度から気を付けるね!

voice: vo_adv_1253004_035
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 ご理解とご協力に感謝いたします。
それでは、引き続きお楽しみください。

voice: vo_adv_1253004_036
男の子:
【chara 131 face 1 (normal)】 うん!
【chara 131 face 2 (joy)】 ばいば~い!

voice: vo_adv_1253004_037
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 いかがだったでしょうか?
【chara 105932 face 6 (surprised)】 あのような形であれば、問題なさそうでしょうか?

Choice: (9) バッチリ!
----- Tag 9 -----
voice: vo_adv_1253004_038
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 おぉ、そのような評価をいただけますとは。
わたくし、とっても自信がついたように思います。
【chara 105932 face 1 (normal)】 この調子で、ご協力をお願いして……

voice: vo_adv_1253004_039
不良:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 【chara 1331 face 1 (normal)】 ……おい、フラッシュ撮影がなんだって?
【chara 1331 face 3 (anger)】 さっきまで俺もフラッシュたいて写真撮ってたけど、
こっちにも文句があるってことでいいのか?

voice: vo_adv_1253004_040
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 いえ、文句というわけではなく、お願いというだけで……

voice: vo_adv_1253004_041
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 わたくしよりずっと背が高い男の人です……
とてもではありませんが、どんなに丁寧にお願いしても、
お話を聞いてもらえそうな雰囲気ではありません……

voice: vo_adv_1253004_042
不良:
【chara 1331 face 3 (anger)】 俺のライフワークであるワクワクアニマルアルバムの
制作に水を差すなんて、いい度胸だなぁ~!?
明るさが足りなくて、パンダの魅力を引き出せなかったらどうすんだ!?

voice: vo_adv_1253004_043
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 いえ、その……わたくしは、そういうつもりでは……
撮影の邪魔がしたかったわけではなく……

voice: vo_adv_1253004_044
不良:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 【chara 1331 face 3 (anger)】 もごもごしゃべってんじゃねぇぞ!
さっきまでガキ相手に普通にしゃべってただろうが!
俺はな、相手を見て態度変える奴を見るとむかつくんだよ!

voice: vo_adv_1253004_045
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 ひっ!?
【chara 105932 face 4 (sad)】 も、申し訳ありません……!
あの、これ以上は、邪魔をいたしませんので……

Choice: (10) やめてください。
----- Tag 10 -----
--- Switch scene ---

story_still_125300401
voice: vo_adv_1253004_046
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 {player}さま……

voice: vo_adv_1253004_047
不良:
【chara 1331 face 1 (normal)】 なんだてめぇ……【chara 1331 face 3 (anger)】 割り込んできてんじゃねぇよ!
お前も俺のワクワクアニマルアルバムの制作過程に文句あんのか!?

voice: vo_adv_1253004_048
こころ:
【chara 105932 face 4 (sad)】 いけません、お下がりください……!
もしけんかなどになったら、ケガをしてしまうかもしれません……!

voice: vo_adv_1253004_049
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 ……わたくしの言ったことは、間違いじゃない?
だからちゃんと伝えて、分かってもらおう……?
【chara 105932 face 4 (sad)】 そんなこと、可能なのですか……?

voice: vo_adv_1253004_050
不良:
【chara 1331 face 3 (anger)】 なにをこそこそやってんだ!
言いたいことがあるならはっきり言えや!

Choice: (11) ルールを守ってください。
----- Tag 11 -----
voice: vo_adv_1253004_051
不良:
【chara 1331 face 1 (normal)】 なんだ、いきなり頭下げやがって。
【chara 1331 face 2 (joy)】 男のくせに情けねぇな~!
ガキの前でいい格好しようとして、今さらビビってんのか!?

voice: vo_adv_1253004_052
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 いえ……怯えてなどいません。
むしろ、すごく怒ってらっしゃるお顔です。
【chara 105932 face 4 (sad)】 それなのに、どうして丁寧に対応されていらっしゃるのでしょう……? 

voice: vo_adv_1253004_053
不良:
【chara 1331 face 1 (normal)】 ……あぁ、なんだ?
【chara 1331 face 3 (anger)】 そこのガキの言い分は間違ってない、ご理解お願いしますだぁ?
理解が足りてねぇのは、てめぇの方だろうが!

voice: vo_adv_1253004_054
不良:
【chara 1331 face 1 (normal)】 こっちは金払って入ってんだから、好きにする権利があんだよ!
【chara 1331 face 3 (anger)】 文句あんなら、拳で白黒つけてやろうじゃねぇか、あぁ!?

voice: vo_adv_1253004_055
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 い、いけません、あなたさま……!
このままでは、本当にけんかになってしまいます!
【chara 105932 face 4 (sad)】 わたくしのせいで、ケガをするなんてことになったら……!

Choice: (12) ……お願いします。
----- Tag 12 -----
--- Switch scene ---

still display end
voice: vo_adv_1253004_056
不良:
【chara 1331 face 6 (surprised)】 うぐ、こいつ、なんなんだよ……!
さっきからこんな調子で食い下がりやがって!

voice: vo_adv_1253004_057
お客さん1:
【chara 1031 face 3 (anger)】 おい、そこの君。
彼があんなに丁寧に注意してくれているのに、
あんまりな態度じゃないかな?

voice: vo_adv_1253004_058
お客さん2:
【chara 6632 face 3 (anger)】 これ以上メチャクチャなことを言うなら、係員を呼ぶわよ!
お金払ってるのは他の人だって同じだし、
ちゃんとルールを守って利用してるんだから!

voice: vo_adv_1253004_059
不良:
【chara 1331 face 6 (surprised)】 な、なんだよ、急にぞろぞろ群れやがって……!
【chara 1331 face 4 (sad)】 わかったよ、フラッシュたかなきゃいいんだろ!?
【chara 1331 face 6 (surprised)】 だから、係員とか呼ぶなよな!

voice: vo_adv_1253004_060
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 ……{player}さま。
【chara 105932 face 4 (sad)】 ご無事で、本当に安心いたしました……
わたくし、すっかり委縮してしまい、なにもできず……

voice: vo_adv_1253004_061
こころ:
【chara 105932 face 1 (normal)】 本当に、ご立派な対応でございました。
【chara 105932 face 2 (joy)】 最後まで、丁寧な態度を崩さなかったおかげで、
周りのお客さまを味方につけることができましたね。

Choice: (13) 動物園は、みんなの場所だから。
----- Tag 13 -----
voice: vo_adv_1253004_062
こころ:
【chara 105932 face 6 (surprised)】 ……だからけんかを始めて、お客さまや動物たちを
びっくりさせることは避けたのですね。
【chara 105932 face 1 (normal)】 楽しい時間を、壊してしまうことになるから。

voice: vo_adv_1253004_063
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 勇気と優しさ、両方持ち合わせているあなたさまだからこそ、
そのような対応を取ることができたのだと思います。
わたくしも、大変参考になりました。

voice: vo_adv_1253004_064
こころ:
【chara 105932 face 2 (joy)】 やはり、あなたさまこそ、理想の主さまでございます♪
わたくしもいつか、今日の日のあなたさまのように
振る舞うことができたら……

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1253004_065
アメス:
【chara 190011 face 2 (joy)】 すうぅ~……はあぁ~……!
今回もコッコロたんのかわいさが、五臓六腑に染み渡ったわ……【chara 190011 face 5 (shy)】 満足よ。
動物を守ろうと一生懸命なコッコロたんに、キュンとしちゃった♪

voice: vo_adv_1253004_066
アメス:
【chara 190011 face 4 (sad)】 だからこそ、絡まれてるところは辛かったわ~
今すぐ傍に駆け寄って、抱きしめて頬ずりしてあげたかったもの。
【chara 190011 face 2 (joy)】 もちろん、あのリーゼント頭をギタギタにお仕置きしてからね!

voice: vo_adv_1253004_067
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 ……きっと、あんたも同じくらい腹が立ってたと思うのよ。
それでも、最後まで丁寧な態度を崩さなかった。
【chara 190011 face 2 (joy)】 根性あるじゃない、感心したわ♪

voice: vo_adv_1253004_068
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 コッコロたんの前で、乱暴なことしたくなかったんでしょ?
【chara 190011 face 4 (sad)】 せっかくあの子が丁寧な言葉遣いで注意してたのに、
あんたがメチャクチャやったら全部パーになるもの。

voice: vo_adv_1253004_069
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 そして、あんたのそういう優しさは、
間違いなく今のコッコロたんの性格にも影響してる。
【chara 190011 face 2 (joy)】 たとえ、記憶が曖昧になっていたとしてもね。

voice: vo_adv_1253004_070
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 いつ、どんな時でも、言葉だけで解決できるわけじゃない。
【chara 190011 face 2 (joy)】 それでもできる限り、優しい形で解決を試みるあんたたちの姿は、
あたしも見ていて気持ちよかったわ。

voice: vo_adv_1253004_071
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 これからも、コッコロたんの前では優しいあんたでいてあげなさい。
そういう姿に、あの子は憧れてるんだから。
【chara 190011 face 2 (joy)】 それじゃ、またね~♪

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1253004_072
コッコロ:
【chara 105913 face 6 (surprised)】 ……主さま、お目覚めになりましたか?
【chara 105913 face 1 (normal)】 きっとこの度も、アメスさまから有意義な
託宣をいただけたと思うのですが。

voice: vo_adv_1253004_073
コッコロ:
【chara 105913 face 1 (normal)】 ふむ、なるほど……そのような夢だったのですか。
【chara 105913 face 2 (joy)】 なんだか、わたくしたちの里でのパトロールと、
そっくりな託宣でございますね。

voice: vo_adv_1253004_074
コッコロ:
【chara 105913 face 1 (normal)】 アメスさまも理解の輪を広げるためには、
丁寧に語り掛けることが肝要だとお考えなのでしょう。
【chara 105913 face 2 (joy)】 今後も、この考え方を大切にしてまいりましょう♪

主さま:
【chara 1812 face 2 (joy)】 わん♪

ナレーション:
【chara 0 face 1 (normal)】 改めて充実した里帰りになったなと思い返し、
微笑みあうコッコロと{player}なのだった。