エリコ(コマンダー) 第4話
{player}の成長を目の当たりにし、よろこびと不安を抱く恵理子。だが{player}に未体験のゲームを教えてもらい、互いに教え合い、理解を深めることが重要なのだと気付くのだった。


-------------- situation:
教え愛支え愛
--------------

ナレーション:
【chara 0 face 1 (normal)】 その日{player}はエリコに頼まれ、
彼女の仕事の手伝いをしていた。

voice: vo_adv_1299004_000
エリコ:
【chara 129911 face 2 (joy)】 お手伝いいただきありがとうございました、あなた様。
【chara 129911 face 1 (normal)】 おかげでスムーズに進行できましたわ。

voice: vo_adv_1299004_001
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 気付けば教官役もだいぶ板についてきました。
【chara 129911 face 6 (surprised)】 「壊し屋」と呼ばれた私が人を教える立場になるなんて、
【chara 129911 face 1 (normal)】 あなた様と出会っていなければとても考えられませんでしたわ。

voice: vo_adv_1299004_002
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 ミツキさんがオーエドで真っ当な医者をしていたと聞いて
笑ってしまいましたが
【chara 129911 face 2 (joy)】 私もあまり人のこと言えませんでしたね。

voice: vo_adv_1299004_003
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 あなた様が進んで人の助けになろうとしていた気持ち、
少しですがわかった気がします。

voice: vo_adv_1299004_004
エリコ:
【chara 129911 face 2 (joy)】 おかげでまた一つ、あなた様への理解が深まりました。
【chara 129911 face 7 (special_a)】 そして同時にあなた様への愛もまた、深くなっていくのです!

voice: vo_adv_1299004_005
エリコ:
【chara 129911 face 5 (shy)】 やはりあなた様は立派なおかた、
【chara 129911 face 6 (surprised)】 よく見れば、後光がさして見えるではありませんか!

voice: vo_adv_1299004_006
エリコ:
【chara 129911 face 5 (shy)】 なんとまばゆい光……
ああ、あなた様の愛と優しさに包まれてしまいますわ!

--- Switch scene ---

ナレーション:
【chara 0 face 1 (normal)】 その日の授業を終え、帰路につこうとしていた{player}。
そこへ──

voice: vo_adv_1299004_007
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 お待ちしておりましたわ、あなた様。
本日もお疲れさまでした。【chara 102731 face 4 (sad)】 特に5時限目の体育は堪えたことでしょう。

voice: vo_adv_1299004_008
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 ところで、連休を前に各教科で多くの課題が出されていますね?
【chara 102731 face 1 (normal)】 あなた様のことですから、連休中にやろうとお考えのはず。
【chara 102731 face 4 (sad)】 ですがせっかくの休みを課題などで潰すのはもったいないですわ。

voice: vo_adv_1299004_009
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 おや、時間割だけでなく宿題まで私が把握しているのが気になりますか?
【chara 102731 face 2 (joy)】 クスクス、そんなことは些細な問題ですわ。

voice: vo_adv_1299004_010
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 というわけで、これより私がつきっきりで指導いたします。
【chara 102731 face 5 (shy)】 手取り足取り、きっちりと教え込んで──

voice: vo_adv_1299004_011
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 え、もう全部終わってる? 【chara 102731 face 4 (sad)】 そ、そうですか。さすがはあなた様です。
【chara 102731 face 1 (normal)】 そ、それと今日はテストが返却されたはずですね?

voice: vo_adv_1299004_012
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 間違えた箇所の復習をしっかりとして──【chara 102731 face 6 (surprised)】 え、これはテストの答案?
な、なんと、どれも高得点ではありませんか!

voice: vo_adv_1299004_013
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 間違えたところも理解不足ではなくケアレスミスばかり……
お、お見事ですわ。

Choice: (1) 恵理子の教育が役に立ったよ。
----- Tag 1 -----
voice: vo_adv_1299004_014
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 ……そう言っていただけると、私も頑張ったかいがありましたわ。

voice: vo_adv_1299004_015
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 あなた様が成長し立派になることはとても喜ばしいこと。
伴侶として至上の幸福です。

voice: vo_adv_1299004_016
恵理子:
【chara 102731 face 4 (sad)】 でも、なんでしょうこの胸が締め付けられる感覚は。
私は寂しい、のでしょうか?
【chara 102731 face 6 (surprised)】 私の手を借りずとも、お一人で成長なさってしまうことが……

voice: vo_adv_1299004_017
恵理子:
【chara 102731 face 4 (sad)】 いつかこのおかたの心が離れ、必要とされなくなる日が来るのでは。
……想像するだけで胸が張り裂けそうですわ。

voice: vo_adv_1299004_018
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 っと、私としたことが予想外のことで
少々ネガティブになっていましたわ。
【chara 102731 face 1 (normal)】 今日のところは一度出直して、連休の計画の見直しを──

Choice: (2) ねえ、この後時間ある?
----- Tag 2 -----
voice: vo_adv_1299004_019
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 え? ええ、まあ、あると言えばありますけど……

Choice: (3) それなら、たまには僕が教えたい。
----- Tag 3 -----
voice: vo_adv_1299004_020
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 はい? それはどういう……【chara 102731 face 5 (shy)】 あ、あなた様!
そんないきなり手を掴んで……
ああ、私はどこへ連れていかれてしまうのでしょう!

voice: vo_adv_1299004_021
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 ええとここは……ゲームセンター、ですね。
【chara 102731 face 4 (sad)】 ここで何を、【chara 102731 face 6 (surprised)】 って、これですか?

voice: vo_adv_1299004_022
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 「アンデッドサヴァイバー」……銃で敵を撃つゲームですか。
【chara 102731 face 4 (sad)】 いえ、やったことはありません。
そもそもゲームセンターに来ること自体ほとんどありませんから。

Choice: (4) それじゃあ一緒にプレイしよう!
----- Tag 4 -----
voice: vo_adv_1299004_023
恵理子:
【chara 102731 face 5 (shy)】 ずいぶんと積極的ですね。テストや宿題のことといい、
いよいよ身を固める決心をされた、ということでしょうか?

voice: vo_adv_1299004_024
恵理子:
【chara 102731 face 5 (shy)】 あぁ、運命の出会いから幾年月、ついにここまでやってきましたわ!
そしてこれは二人のはじめての共同作業と理解しました。

voice: vo_adv_1299004_025
恵理子:
【chara 102731 face 5 (shy)】 それではあなた様、私について来てくださいませ。
【chara 102731 face 1 (normal)】 プレイするのははじめてですが、要は敵を撃てばよろしいのでしょう?

voice: vo_adv_1299004_026
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 私自ら祝砲を撃ち、二人の前途を切り開いてみせましょう!

--- Switch scene ---

story_still_129900401
voice: vo_adv_1299004_027
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 ……あ、【chara 102731 face 4 (sad)】 あら? 全然弾が当たりませんわ……?
どうやら壊れているようで……【chara 102731 face 3 (anger)】 そういえば店員の女、今思えば
あなた様に色目を使っているように見えましたわ。

voice: vo_adv_1299004_028
恵理子:
【chara 102731 face 3 (anger)】 おそらく機械に細工して私に恥をかかせ貶めようとしているのでしょう。
そっちがそのつもりなら、徹底的に潰して差し上げますわ……

Choice: (5) 焦らないで。一緒に行こう。
----- Tag 5 -----
voice: vo_adv_1299004_029
恵理子:
【chara 102731 face 4 (sad)】 ……失礼いたしました。私、少々舞い上がっていましたわ。
申し訳ないですが、一からご教授願えますか?

Choice: (6) まずは照準を敵に合わせて。
----- Tag 6 -----
voice: vo_adv_1299004_030
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 照準? なるほど、これですね……【chara 102731 face 2 (joy)】 当たりました!
見ましたか? おぞましい生ける屍を討ち倒しましたわ!
これであなた様のお役に……【chara 102731 face 4 (sad)】 あれ、今度は弾が出ませんわ!

Choice: (7) リロードして。
----- Tag 7 -----
voice: vo_adv_1299004_031
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 リ、リロード? なるほど、画面外を打てば弾が装填されるのですね。
【chara 102731 face 1 (normal)】 よし、これでまた戦えますわ!

Choice: (8) 待って、その人は……!
----- Tag 8 -----
--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1299004_032
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 え、今のは民間人……?
【chara 102731 face 4 (sad)】 ああ、ゲームオーバーになってしまいました……

voice: vo_adv_1299004_033
恵理子:
【chara 102731 face 4 (sad)】 くっ、おのれ腐れ死体どもめ……
【chara 102731 face 3 (anger)】 こちらが慣れない武器なのをいいことに好き勝手してくれますわね……

voice: vo_adv_1299004_034
恵理子:
【chara 102731 face 3 (anger)】 アストルムだったらひき肉にしてやってますのに……
【chara 102731 face 4 (sad)】 忌々しい、忌々しい忌々しい……!

Choice: (9) 落ち着いて。もう一回やろう。
----- Tag 9 -----
story_still_129900402
voice: vo_adv_1299004_035
恵理子:
【chara 102731 face 4 (sad)】 あなた様……【chara 102731 face 5 (shy)】 はい、ぜひお願いしますわ。
【chara 102731 face 4 (sad)】 あなた様の伴侶として、
こんな無様を晒したまま終わるわけにはいきません。

voice: vo_adv_1299004_036
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 クスクス。先程は後れをとりましたが、
仕様を理解すれば屍など敵ではありません!

voice: vo_adv_1299004_037
恵理子:
【chara 102731 face 3 (anger)】 さあ、端から頭をぶち抜いてさしあげますわ。

Choice: (10) 危ない!
----- Tag 10 -----
--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1299004_038
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 っ! 敵の攻撃を即座に撃ち落とした……【chara 102731 face 5 (shy)】
ありがとうございます、あなた様。

voice: vo_adv_1299004_039
恵理子:
【chara 102731 face 5 (shy)】 それにしてもあなた様、心なしか普段よりも素敵に見えますわ。
【chara 102731 face 1 (normal)】 ゲームとはいえ真剣で凛々しいお姿、【chara 102731 face 5 (shy)】 素敵です。

voice: vo_adv_1299004_040
恵理子:
【chara 102731 face 5 (shy)】 こうして守られるというのも、案外いいものですね。
クスクス、クスクスクス。

voice: vo_adv_1299004_041
恵理子:
【chara 102731 face 1 (normal)】 あなた様、ゲームセンターには他にもたくさん
ゲームがあるのでしょう?

voice: vo_adv_1299004_042
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 あなた様と遊べるならきっと楽しいことでしょう。
ぜひ他のも教えてくださいませ。

--- Switch scene ---

still display end
voice: vo_adv_1299004_043
恵理子:
【chara 102731 face 1 (normal)】 ──格闘ゲームにレースゲーム、リズムゲームにクレーンゲーム。
【chara 102731 face 2 (joy)】 そして学校帰りにクレープの買い食い。

voice: vo_adv_1299004_044
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 いずれもあなた様と出会わなければ、知ることもなかったはず。
大変楽しかったですわ。

voice: vo_adv_1299004_045
恵理子:
【chara 102731 face 4 (sad)】 私は、なまじ一人で大抵のことがこなせてしまう分、
誰かに教えを請うということにあまり縁がありませんでした。

voice: vo_adv_1299004_046
恵理子:
【chara 102731 face 1 (normal)】 ですが、人に教えてもらうことで世界が広がる。
そういうこともあるのですね。

voice: vo_adv_1299004_047
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 私はこれまで、あなた様が望むと望まざるとにかかわらず
あなた様のためを思い教えを授けてきました。

voice: vo_adv_1299004_048
恵理子:
【chara 102731 face 6 (surprised)】 それが間違っているとは微塵も思いませんし、後悔もありません。
【chara 102731 face 4 (sad)】 しかしそれが少々一方的だったことに今、気付かされました。

voice: vo_adv_1299004_049
恵理子:
【chara 102731 face 4 (sad)】 伴侶を名乗るなら、私だけうれしくてもダメ、
【chara 102731 face 1 (normal)】 あなた様にも楽しく学んでいただかなければなりませんでした。

Choice: (11) 恵理子の教え、悪くなかったよ。
----- Tag 11 -----
voice: vo_adv_1299004_050
恵理子:
【chara 102731 face 5 (shy)】 ……本当にあなた様は優しいおかたですわ。
【chara 102731 face 1 (normal)】 でも、真に愛し合う者ならば、【chara 102731 face 2 (joy)】 共に色々なことを教え合い、
互いの理解を深め合うこともきっと必要なのです。

voice: vo_adv_1299004_051
恵理子:
【chara 102731 face 1 (normal)】 だって、今日はあなた様に教えていただき、
とてもとても楽しかったのですから。

Choice: (12) なら、また今度遊びに行こう。
----- Tag 12 -----
voice: vo_adv_1299004_052
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 ええ、もちろん。【chara 102731 face 6 (surprised)】 ですが──せっかく上がった学力を落とさないためにも
定期的なお勉強が必要です。

voice: vo_adv_1299004_053
恵理子:
【chara 102731 face 1 (normal)】 おりしも明日からは連休、【chara 102731 face 2 (joy)】 二人で過ごすのに丁度いいですわ。
【chara 102731 face 5 (shy)】 深く、甘く、みっちりと教えて差し上げますわ。

voice: vo_adv_1299004_054
恵理子:
【chara 102731 face 2 (joy)】 どうぞご期待くださいませ。クスクス、クスクスクス。

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1299004_055
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 はいはい、お疲れさま。なかなか興味深いものを見せてもらったわ。

voice: vo_adv_1299004_056
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 エリコって普段はその凶悪さとスペックの高さで忘れがちだけど、
言うてまだ10代の女の子なのよね。

voice: vo_adv_1299004_057
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 どれだけ強くて優秀でも、決して完璧ではないわ。

voice: vo_adv_1299004_058
アメス:
【chara 190011 face 2 (joy)】 そんなエリコの強さと怖さ、そして弱さも知りながら
側にいてあげられる人って、そう多くはないはず。

voice: vo_adv_1299004_059
アメス:
【chara 190011 face 1 (normal)】 盲目的な思い込みが生んだ狂暴な愛だと思っていたけど、
【chara 190011 face 2 (joy)】 なかなかどうして、見る目はあったみたいね、あの子。

voice: vo_adv_1299004_060
アメス:
【chara 190011 face 2 (joy)】 あんたもこの先まだまだ苦労すると思うけど、しっかりと頑張りなさい。
それじゃあ、またね~

--- Switch scene ---

voice: vo_adv_1299004_061
エリコ:
【chara 129911 face 4 (sad)】 ん……【chara 129911 face 6 (surprised)】 あら、私としたことが外で居眠りなんて、
【chara 129911 face 4 (sad)】 いつの間にか疲れが溜まっていたみたいですね。

voice: vo_adv_1299004_062
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 でも、夢見はすこぶるいいですわ。
【chara 129911 face 2 (joy)】 夢の中であなた様に色々なことを教えていただいたのですから!

Choice: (13) でも、こっちじゃ何も教えられない……
----- Tag 13 -----
voice: vo_adv_1299004_063
エリコ:
【chara 129911 face 2 (joy)】 クスクス、【chara 129911 face 1 (normal)】 おかしなことを言うのですね。
【chara 129911 face 2 (joy)】 全くもって的外れですわ、あなた様。

voice: vo_adv_1299004_064
エリコ:
【chara 129911 face 4 (sad)】 私はあまり人付き合いの上手い方ではありませんでした。
仲間と呼べるのはギルドの方たちくらいです。

voice: vo_adv_1299004_065
エリコ:
【chara 129911 face 6 (surprised)】 しかしそれで困ったことはありません。
あらゆることは自分の手で解決できましたから。

voice: vo_adv_1299004_066
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 ですが、私はあなた様に出会い、尽くそうとすることで、
結果的に多くの経験を積ませていただいたのです。

voice: vo_adv_1299004_067
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 そしてあなた様が前におっしゃった、もっと人と関わってほしい
というお言葉。今ならあの意味もわかりますわ。

voice: vo_adv_1299004_068
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 あなた様やギルドの仲間以外と接することで新たに考えることが増え、
【chara 129911 face 2 (joy)】 これまでの自分ではありえない意外な気付きが得られましたわ。

voice: vo_adv_1299004_069
エリコ:
【chara 129911 face 1 (normal)】 教えながら私自身も教えられることがある。
それに気付かせてくれたのは他ならぬあなた様。

voice: vo_adv_1299004_070
エリコ:
【chara 129911 face 2 (joy)】 つまりあなた様は最愛の人というだけでなく、
最高の教官でもあるのです。

voice: vo_adv_1299004_071
エリコ:
【chara 129911 face 5 (shy)】 あなた様のような方とこの先出会うことはありません。
だから私は、一生あなた様のお側におりますわ。

voice: vo_adv_1299004_072
エリコ:
【chara 129911 face 5 (shy)】 今後とも末永くよろしくお願いいたしますわ、あなた様。
【chara 129911 face 2 (joy)】 クスクス、クスクスクス……