トーゴクの家族文化
不思議な夢の一幕──家族として大切にしたい行事を話し合うルカと{player}。ルカは幼い頃を振り返り、正月や七五三などの自分の子どもにしてあげたいことを{player}に伝える。


-------------- situation:
トーゴクの家族文化
--------------

voice: vo_adv_5128084_000
ルカ:
【chara 127612 face 6 (surprised)】 ん?
もしも子どもができたら、どんなことをしてあげたいか……だって?

voice: vo_adv_5128084_001
ルカ:
【chara 127612 face 1 (normal)】 ずいぶん気の早い話だねぇ。
けど、そういうことを考えるのは嫌いじゃないよ。
【chara 127612 face 2 (joy)】 これからの生活に夢が持てていいじゃないか♪

voice: vo_adv_5128084_002
ルカ:
【chara 127612 face 1 (normal)】 そうだねぇ、アタシだったら……
やっぱり正月や七五三にきちんと晴れ着を用意して、
毎年の成長をお祝いしてあげたいかな。

Choice: (1) 誕生日じゃなくて?
----- Tag 1 -----
voice: vo_adv_5128084_003
ルカ:
【chara 127612 face 2 (joy)】 もちろん、誕生日にもお祝いするさ。
【chara 127612 face 1 (normal)】 だけどそれだけじゃなくて、節目節目の行事も
ちゃんと大切にしてやりたいってことさ。

voice: vo_adv_5128084_004
ルカ:
【chara 127612 face 1 (normal)】 こういうのって、大人になったときにふと思い出すんだよ。
【chara 127612 face 2 (joy)】 自分のときは、ちゃんとやってもらってたな……【chara 127612 face 1 (normal)】 とかね。

voice: vo_adv_5128084_005
ルカ:
【chara 127612 face 6 (surprised)】 まぁ、子どもの方からすれば、
【chara 127612 face 1 (normal)】 頼んでもないのに窮屈な服を着せられて面倒かもしれないけどさ。
アタシもそういう良さが分かるようになったのは大きくなってからだし。

voice: vo_adv_5128084_006
ルカ:
【chara 127612 face 1 (normal)】 それと正月に限って言うんなら、
【chara 127612 face 2 (joy)】 あの時期にしかできない家族団らんってのも憧れるねぇ。

voice: vo_adv_5128084_007
ルカ:
【chara 127612 face 1 (normal)】 アタシの家は、少ししかそういう時間が取れなくて。
【chara 127612 face 6 (surprised)】 別に寂しいって思ったことはないけれど、
【chara 127612 face 1 (normal)】 自分の子どもとはもっと遊んでやりたいと思ってさ。

voice: vo_adv_5128084_008
ルカ:
【chara 127612 face 1 (normal)】 羽根つきをしたり、カルタやコマ回しで遊んだり……
アタシとお前さんで、子どもに遊び方を教えてやるんだ。

voice: vo_adv_5128084_009
ルカ:
【chara 127612 face 1 (normal)】 それで、いつか子どもが大きくなったら、
今度は孫に子どもが遊び方を教えていく。
【chara 127612 face 2 (joy)】 ……そういうの、いいと思わないかい?